アパレル事業

倉短で学んだ
専門知識を活かし、
接客のプロを目指す。

株式会社ユナイテッドアローズ
第二事業本部 販売統括部
グリーンレーベルリラクシング 岡山一番街店

馬野 夢美

<2017年度卒業>
岡山県立岡山南高等学校出身

私は今,アパレル企業の販売員として働いています。接客ではお洋服の素材の知識は必要不可欠です。倉敷市立短期大学では素材の特徴や仕組みについて学べるので専門知識が身につき,接客にとても役立っています。また大学では造形の授業もあり,丈詰めなどのお直しを承った際,出来上がり像や着用イメージを細かくお伝えすることができるので,お客様満足にも繋がっています。

4年制大学編入

すべて経験が
デザインになる。

千葉大学
工学部 デザイン学科

藤井 友理

<2015年度卒業>
鹿島学園高等学校出身

倉短で学べたことは,身近な物のデザインにも理由があるということです。自分が作り手になるという経験を通して,ちょっとしたデザインに込められた意味などを追求して行った結果だと思います。もっと深く勉強したいと思ったので千葉大学に編入しました。編入して分かった事は,どこで勉強するかより自分の努力や,やる気次第で自分を変える事ができるということです。また,春から第一志望の内定先で商品企画・デザイナーとして働きます。自分の考えた商品で世の中にしあわせを増やしていきたいです。

商品開発

バラエティー豊かな授業が
役立っています!

(株)明石スクールユニフォームカンパニー
スクールプランニング部

影山 三華

<2018年度卒業>
鳥取県立米子高等学校出身
倉敷市立短期大学専攻科服飾美術専攻修了

服や仕事着などのファッションに興味があり、今の仕事に進もうと思いました。現在、新規学校物件に向けた企画書作成やエンブレム・ボタンなどのCGを作成しています。業務内容から日々新しいことを求められることもあり、学生時代にバラエテイー豊かな授業を受け、様々な課題をこなしたことがとても役に立っています。永く愛される制服づくりを目標に頑張っています。

美術家

短大時代に学んだ事が
今の私の美術活動に
つながっています。

大阪産業大学
デザイン工学部
建築・環境デザイン学科
常勤助手

井上 裕加里

<2013年度卒業>
福山並木学院高等学校出身

現在、私は仕事しながらアーティストとして国内外のギャラリーや美術館で制作した彫刻作品や映像作品などを展示をしています。その制作活動の原点は、倉短で様々な領域の勉強ができた事でした。自分に合った表現方法や手法を見つける事ができ、その後、さらにアートを勉強するため、美大に編入しました。今後も様々な制作活動に挑戦していきたいと思います。

4年制大学編入

倉短で学んだ
基礎知識が
活かされています。

共立女子大学
家政学部 被服学科
造形デザインコース

井上 琴子

<2019年度卒業>
熊本県立東陵高等学校

倉短での学びを通して、アパレルについてより深く広く理解していきたいという思いから共立女子大学に編入しました。大学では、初めはコロナ禍で登校もできず不安もありましたが、同じ編入生同士で助け合いながら過ごし、単位に加えて販売士検定と色彩検定の資格も取得しました。倉短で基礎的知識を一通り学べたからこそ、自分が進みたい分野を見つけ、挑戦できたのだと思います。これからはアパレルの販売員として、これまで得た素材や色、縫製などの知識を発揮していきたいです。

作家・デザイナー

沢山のワクワクが
見付かる場所。

落合 さゆり

<2014年度卒業>
愛媛県立宇和島南中等教育学校出身

ギャラリーやイベントで作品を出展販売しています。「人それぞれ色んな考えや生き方があって全部正解!未来はどんどん進化していく。今ある常識に囚われず、やりたいことを貫いて生きたらいい」倉短で感じたことを活かして作家をしています。人生は一度きりだから‘好きな自分”でいることが大事。ワクワクする気持ちを素直に表現して学内外問わず沢山の人と交流してみてください。お金では買えない宝物になりますよ。