入試情報

アドミッションポリシー

入学者受入れ方針:アドミッション・ポリシー

 

全学アドミッション・ポリシー

本科アドミッション・ポリシー

①大学教育を通じてどのような力を発展・向上させるのか
有為な社会人として,卒業後も学び続けながら,地域社会の発展に寄与するために,本学での学修を通して豊かな人間性と創造力を育成するとともに,幅広い教養と実践的な専門性を身につける。

②入学者に求める能力は何か
入学後の学修の基礎となる学力を十分に身につけていることが必要である。本学の理念・教育目的と各学科の教育内容を理解し,学生同士が共に学ぶ姿勢を大切にしながら,本学での学修に積極的・主体的に取り組む意欲を持つことを重視する。そして,本学の教育目的である教養豊かな社会人として成長し,地域社会に貢献する人材となるための資質と適性を有していることが求められる。

③入学するまでに培ってきた能力をどのように評価するのか
本学の理念・教育目的と各学科の専門性・特性にふさわしい学生を選抜するために,一般入試のほかに特別入試として,アドミッション・オフィス入試,推薦入試,社会人特別選抜入試,帰国生特別選抜入試,外国人留学生特別選抜入試,大学入試センター試験利用入試を実施する。本学の入試では,個別学力検査,小論文,面接,出願書類,提出課題,大学入試センター試験等を組み合わせて,本学の教育目的に則した志願者の能力や適性等を多面的かつ公正に評価する。

専攻科アドミッション・ポリシー

①大学教育を通じてどのような力を発展・向上させるのか
有為な社会人として,修了後も学び続けながら,地域社会の発展に寄与するために,本学での学修を通して豊かな人間性と創造力を育成するとともに,幅広い教養と高度で実践的な専門性を身につける。

②入学者に求める能力は何か
入学後の学修の基礎となる学力を十分に身につけていることが必要である。本学の理念・教育目的と各専攻の教育内容を理解し,学生同士が共に学ぶ姿勢を大切にしながら,本学での学修に積極的・主体的に取り組む意欲を持つことを重視する。そして,本学の教育目的である教養豊かな社会人として成長し,地域社会に貢献する人材となるための資質と適性を有していることが求められる。

③入学するまでに培ってきた能力をどのように評価するのか
本学の理念・教育目的と各専攻の専門性・特性にふさわしい学生を選抜するために,専攻科では,一次募集と二次募集を実施し,小論文,面接,出願書類を組み合わせて,本学の教育目的に則した志願者の能力や適性等を多面的かつ公正に評価する。

 

 

本科アドミッション・ポリシー

保育学科アドミッション・ポリシー

①大学教育を通じてどのような力を発展・向上させるのか
保育者としての資質,保育に関する専門的知識及び技能並びにそれらを適切かつ創造的に活用できる保育実践力を修得し,卒業後においても学び続ける意欲を持った保育者を育成する。

②入学者に求める能力は何か
(1) 保育を学ぶための基礎学力
(2) 保育を学ぶための基本的能力(行動力,表現力,判断力,思考力,省察力など)
(3) 保育者となるための適性(感性,社会性,自立性,主体性,協調性,コミュニケーション能力,責任感など)
(4) 保育に対する高い関心
(5) 保育者になりたいという熱意

③入学するまでに培ってきた能力をどのように評価するのか
本学の理念・教育目的と,保育学科の教育目的・教育内容の専門性・特性にふさわしい学生を選抜するために,一般入試のほかに特別入試として,推薦入試,社会人特別選抜入試,帰国生特別選抜入試,外国人留学生特別選抜入試,大学入試センター試験利用入試を実施する。一般入試では,個別学力検査として国語と外国語(英語)の試験によって評価する。推薦入試,社会人特別選抜入試,帰国生特別選抜入試,外国人留学生特別選抜入試では,小論文,面接,出願書類を組み合わせて評価する。大学入試センター試験利用入試では,国語と外国語(英語)の成績に基づいて選抜を行う。これらの試験を通して,保育学科の教育目的に則した志願者の能力や適性等を多面的かつ公正に評価する。

服飾美術学科アドミッション・ポリシー

ファッション・ビジネス・造形デザイン領域に必要な基礎能力・応用力を学ぶことに意欲的であり,学内外を学びの場として捉えながら,積極的に行動し考えることのできる学生を求めている。幅広い人材を選抜するため,多様な入学試験がある。

 

 

専攻科アドミッション・ポリシー

保育臨床専攻アドミッション・ポリシー

①大学教育を通してどのような力を発展・向上させるのか
短期大学等での幼児教育及び保育に関する学修を基礎とし,保育者としての資質を向上させ,臨床的・実践的な知識と技能を持ち,修了後も主体的に学び続ける意欲と能力を備えた保育・子育て支援の専門家を育成する。特に,保育・子育て支援に関する高度な専門的知識及び技能を修得し,保育現場において適切かつ創造的に活用できる保育臨床的な実践力にまで高める。

②入学者に求める能力は何か
(1) 保育に関する基礎的知識・技能
(2)保育・子育て支援への関心と熱意
(3)自らの課題意識に基づき主体的に研究を行う意欲と基礎的能力
(4)高いコミュニケーション能力と協調性
(5)自らの将来の目標に対しての明確なビジョン
(6)修了後も学び続ける意欲

③入学するまでに培ってきた能力をどのように評価するのか
本学の理念・教育目的と,保育臨床専攻の教育目的・教育内容の専門性・特性にふさわしい学生を選抜するために,一次募集と二次募集を実施する。一次募集では,試験が実施される年度に本学保育学科を卒業予定の在学生を対象にした試験と,それ以外の学外志願者のための試験とを行なう。学内の志願者を対象にした試験では,本科での成績と面接,出願書類を組み合わせて評価し,学外からの志願者対象の試験では,小論文,面接,出願書類によって評価する。二次募集では,学内外の区別なく,小論文,面接,出願書類に基づいて選抜を行う。いずれの試験においても,本専攻の教育目的・教育内容に則した志願者の能力や適性等を多面的かつ公正に評価する。

服飾美術専攻アドミッション・ポリシー

地域社会における職業人の育成,さまざまな産業のための人材育成を実現するために,①ファッション・ビジネス・造形デザインの3分野に対し,科学的な思考や分析を実践に生かしながら, より高度な知識と技能の修得, ②地域社会の発展への貢献, ③自らの感性および人間性を豊かに育む能力などを重視して選抜を行う。

 

 

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