入試情報

カリキュラムポリシー

教育課程編成・実施の方針:カリキュラム・ポリシー

 

全学カリキュラム・ポリシー

本科カリキュラム・ポリシー

本学の理念・教育目的及びそれに基づいた学科ごとの教育目的を達成するために,主に全学共通の基礎科目と学科ごとの専門教育科目の二つの枠組で,講義,演習,実習等を体系化したカリキュラムを編成し,学生に提供する。基礎科目は,両学科の学生が共通に受ける授業と位置付け,両学科の学生に必要な学問領域の科目履修を求めるカリキュラムを置く。また,専門教育科目は,学生が属する学科に特有の授業内容で構成され,各学科等の教育目的に則した科目群の履修が可能なカリキュラムを定める。

専攻科カリキュラム・ポリシー

本学の理念・教育目的及びそれに基づいた学科ごとの教育目的を達成するために,専攻科では,主に両専攻共通の関連科目と専攻ごとの専門教育科目の二つの枠組で,講義,演習,実習等を体系化したカリキュラムを編成し,学生に提供する。関連科目は,専攻科の専門基礎教育を担う科目を置く。また,専門教育科目は,学生が属する専攻に特有の授業内容で構成され,各専攻の教育目的に則した科目群の履修が可能なカリキュラムを定める。

 

 

本科カリキュラム・ポリシー

保育学科カリキュラム・ポリシー

(1) 社会人としての基礎を養うための基礎科目を設置する。
(2) 保育の専門的知識及び技能を習得するための「保育の本質・目的」,「保育の対象理解」,「保育の内容・方法」,「保育の表現技術」に関する講義・演習科目を設置する。
(3) 保育の実践力を養うための保育実習,教職に関する実習科目を設置する。
(4) 総まとめ科目としての保育・教職実践演習及び総合演習を設置する。

服飾美術学科カリキュラム・ポリシー

服飾美術学科は、ファッション・ビジネス・造形デザインといった3つの基礎教育をもとに、地域社会における職業人の育成の実現をめざし、2年間のカリキュラムを1年次と2年次において構成している。
・1年次では3つの基礎教育を多角的な視点から考察する。豊富な演習・実習と講義を通じて、必要不可欠な基礎的な知識・技術を習得している。個々人の適性を伸ばすトレーニングを膨らませ、本人が目標とする進路へ対応可能なスキルを磨いていく。
・2年次では、専門領域の研究を通じて洞察力と創造力を養う。それぞれの専門領域から所属する研究室(ゼミ)を選び、卒業研究(作品制作、論文作成)に取り組む。自分自身でしっかり物事を捉え考えられるように、教員と仲間とのコミュニケーションを繰り返しながら研究を深めていく。

 

 

専攻科カリキュラム・ポリシー

保育臨床専攻カリキュラム・ポリシー

(1) 専攻科の専門的基礎を養うための関連科目を設置する。
(2) 保育・子育て支援に関する高度な専門的知識及び技能を習得するための「教育学・教育心理学」,「教科教育」,「幼児教育・保育」,「特別支援教育」に関する講義・演習科目を設置する。
(3) 高度な保育の臨床的実践力を養うための実習科目を設置する。
(4) 保育研究者としての素養を養うための特別研究を設置する。

服飾美術専攻カリキュラム・ポリシー

専攻科服飾術専攻は、社会構造の変化に即応し、生活者と生活者、あるいは生活者と地域社会といった「関係性を創造するデザイン力」を重要な柱とした教育を行っている。地域社会に貢献できる人材育成の実現をめざしたカリキュラムを構成している。2年間の学修のまとめとして特別研究(学士論文と作品)に取り組み、その成果を他者にわかりやすく伝えることができるように指導する。

 

 

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