
ホリンズ大学大学院で修士課程を修了し、岡山大学大学院で博士(文学)を取得。専門は翻訳学。平成10年に倉敷市立短期大学に着任し、平成30年から学長を務める。
文部科学省「全国学生調査」有識者会議委員、(公財)大学基準協会短期大学評価委員会委員長、倉敷市男女共同参画審議会会長などを歴任。グローカルな活動として、子どもたちのエッセーを英語に訳し、世界へ発信する取り組みにも力を注いでいる。防災士。
特色ある学びを通して、羽ばたく翼を育てる
倉敷市立短期大学のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本学は、保育と服飾美術(ファッション、デザイン・アート、情報・地域・ビジネス)の2学科と、さらに学びを深める2年制の専攻科をもつ公立短期大学です。
◆子育てするなら倉敷で
本学の学びの魅力は、倉敷というまちの特色と地域とのつながりを生かしていることです。
倉敷市は「子育てするなら倉敷で」といわれるまちづくりを進めており、保育や子育て支援がとても充実しています。
専攻科保育臨床専攻では、学生が倉敷市のパート保育士として働きながら学ぶことができ、実践的な経験を積みながら学びを深める環境が整っています。
◆せんいのまち児島
倉敷は国産ジーンズ発祥の地として知られ、学生服やワーキングウェア、帆布、畳縁、真田紐など、「児島ブランド」で名高い全国有数の繊維のまちです。
服飾美術学科では、地元企業と連携し、インターンシップや「デニム学」「アパレル総論」「まちづくり論」など、地域のものづくりに根ざした創造的な授業を行っています。
◆専攻科のさらなる発展
短期大学での学びを発展させ、4年制大学と同じ学位(学士)や免許を取得できる専攻科を設けています。
学生のみなさんの希望に応え、令和5年度に入学定員を倍増し、令和10年度からはさらに受け入れ枠を広げます。
学びの場を広げながら、一人ひとりの成長を支える教育を発展させていきます。
◆児島駅前に新キャンパス誕生
令和10年4月には、アクセスのよい児島駅前に新キャンパスを開設する予定です。
地域とつながる新しい学びの拠点として、実践教育と地域連携をいっそう充実させていきます。
◆「はばたくつばさ」に込めた願い
本学の学歌のタイトルは「はばたくつばさ」です。
倉敷市立短期大学と専攻科で学ぶみなさんが、それぞれの翼をのびやかに育て、入学した時よりさらに元気に、未来へ羽ばたいていくことを心から願っています。
倉敷市立短期大学学長 安達励人
