入学に備えてスマホ・パソコン等について

スマホについて

本学では,Google Workspace for education (GWS)の利用を必須としています。入学後,短大Gmailアカウントを発行し,スマホで,メール送受信を行います。また,電話機能は,本人との連絡で必須です。GWSアプリとしては,Gmail, ドライブ, ドキュメント,スプレッドシート,スライド,Classroom,Meetは必須となります。iphone,アンドロイドスマホ,どちらでも構いません。アンドロイドでは仕事用プロファイル(ブリーフケースのアイコンが表示されるアプリ)をインストールして使うことに注意して頂きます。

大学が学習するアプリ・ソフト・演習内容について

ブラウザは,Google Chromeで,Google アプリ(ドキュメント,スプレッドシート,スライド,Classroom,Meet)を使います。MS Officeではワード,エクセル,パワーポイントを使います。Chrome上で,ClassroomとMeetを使った遠隔授業,オンラインでの課題提出方法などを学習します。オンラインで行う操作が増えています。動画編集については,Adobe Premiere Proで学習しますが,これを個人で購入する必要はありません。

パソコンについて

学外でも使いたい場合,上記の学習内容を扱うアプリやソフトが使える環境が望ましいです。

推奨パソコン等について

入学に備えパソコンを購入しようと考えているのですが,大学での推奨,必須事項などがあるでしょうか

入学時,入学後でのパソコン購入を必須要件とはしていません。現状では,入学後の数週間,学内のパソコンを使いながら,大学での授業でどのくらいのスペックのパソコンのが必要か実感した上で,パソコン購入を考えていくのがいいかと考えています。

パソコンを購入する場合, OSはWindowsとmacOSのどちらがよいでしょうか?

大学のパソコンのOSはWindowsです。大学と同じ環境で使い方はWindowsがおすすめです。Windows以外のOSを使ってみたい方,スマホがiphoneでmacを使ってみたい方は,macOSでもいいかと思います。Macを持っている学生も近年増えています。

パソコンを購入する場合,スペック等の推奨事項はあるでしょうか?

Windowsの場合,メモリ8GB以上,SSD,CPUはIntelであれば,i5程度(AMD Ryzenでも十分)を推奨します。保育学科では,インターネット接続環境で,Googleのアプリが楽に動いて,ローカルでは,Word, Excel, PowerPointが軽快に動作すれば十分です。服飾美術学科では,これらのソフト以外にAdobe Creative Cloud のIllustrator, Photoshop, Premiere Pro等が使いたい場合は,メモリ16GB, CPUを予算に合わせてワンランク上にするといいかと思います。

遠隔授業を受講する場合について,パソコンやスマホでどのように受講するのでしょうか?

本学ではGoogle Workspace for education (GWS) のGoogle ClassroomとGoogle Meetを主として遠隔授業を行います。Webカメラ(マイク付き)が使えるディスクトップパソコンあるいはノートパソコンがおすすめです。スマホでの受講も可能です。2023年1月の時点では遠隔授業を開始する予定はありません。大学の授業で遠隔授業を受ける練習をしますので,そこで様子をつかめば十分です。