1.授業料などの納付金

🔷入学検定料 18,000円
🔷入学料 倉敷市内居住者112,800円
🔷入学料 倉敷市外居住者169,200円
🔷授業料(1年間)390,000円      公立ならではのこの授業料!!
🔷後援会  入会金20,000円
       年会費 20,000円
🔷学生会費(1年間)    6,000円
※教材費・宿泊研修費は別途必要となります。
※授業料等の納付金は今後変更になる可能性があります。

2.高等教育の修学支援制度

本学では,高等教育の修学支援制度について、制度を利用する大学として確認を受けています。これにより,条件を満たした場合,「授業料及び入学料の減免」,及び「給付型奨学金」を受けることができます。

2.1 大学等における修学の支援に関する法律への対応について

「大学等における修学の支援に関する法律」が令和元年5月10日に公布されました。これは,機関要件の確認を受けた大学等に在籍する学生が「授業料及び入学料の減免」及び「給付型奨学金」を受けることができるものです。 本学では,大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書を設置者である倉敷市に提出しています。
詳細はこちらをご覧ください。

3. 授業料等減免制度

学業優秀な学生に対し,以下に該当する場合に,本人からの申請に基づき,審査のうえ,その年度の授業料等の全額または半額を免除する制度があります。
●学生に関して主として生計を維持し,学費を負担している生計維持者が死亡し,又は疾病,災害その他の理由により成果に困窮した場合において,他に学費を負担する者がいないと認められるとき。

4. 奨学金制度

日本学生支援機構

🔷貸与型奨学金
 第一種奨学金(無利子)
 貸付月額

自宅:20,000円~45,000円
自宅外:20,000円~51,000円

 第二種奨学金(有利子)
 貸付月額・・・2~12万円までの1万円単位の金額の中から選択
🔷給付型奨学金
 給付月額

自宅:9,800円~33,300円
自宅外:9,800円~33,300円

[倉敷市奨学金制度]
🔷貸付型(無利子)  貸付月額・・・40,000円
🔷返還一部免除型 貸付月額・・・40,000円
※応募条件あり(倉敷市に1年以上住所を有する等)。
 また、貸付金については他の奨学金と重複受給はできません。

[他の奨学金制度]
🔷あしなが育英会、交通遺児育英会等があります。

5.保険制度

(財)日本国際教育支援協会の学生教育研究災害傷害保険に、学生は全員加入します。
[保険料(2年間)]※保険金最高:2,000万円
🔷両学科 両専攻科2,430円

6.学生生活のサポート

🔷アパート等の紹介
市外や県外から入学した学生には、学生部で、民間経営のアパート等を紹介。大学のある倉敷市児島地区は大都市に比べると物価も安く暮らしやすい環境です。学生用アパートは大学からほぼ1㎞未満で、家賃の月額は25,000〜50,000円、平均約34,000円です。

🔷学生生活での相談
各学科、各学年ごとにクラス担任の制度を設けており、困ったことがあれば、このクラス担任と学生部の担当者が相談に応じています。

🔷アルバイト情報
地元倉敷市児島地区、倉敷市の他地区、岡山市等から求人があり、その情報は掲示板で見ることができます。家庭教師や地元企業からのアルバイト募集情報を学生部でチェックし、その都度掲示しています。

7.卒業後の進路

🔷職業指導・相談
就職に関しては、各学年の希望を充分把握し、一人ひとりきめ細やかな指導・相談に当たっています。

🔷4年制大学への編入・進学
毎年、数名の学生がさまざまな大学へ編入・進学しています。そのための対策についても教員が助言・指導を行っています。

🔷研究生・科目等履修生
両学科及び両専攻科に研究生度・科目等履修生制度があります。