アピールポイント

ファッションコース  ・国公立大学や私立大学の家政系・生活系の編入学実績があります。
・倉敷市は日本一の繊維産地であり、この地ならではの繊維・アパレル系の授業や実習環境が充実しています。
・学生服・ジーンズ、デニム生地等の学習は本学ならでは。
デザイン・アートコース      ・デザイン・アートの知識と開発力
・グラフィック系ソフトのスキル、手作業による表現力
・技術力、 地域をフィールドとしたアートプロジェクト力
情報・地域・ビジネスコース      ・国公立大学や私立大学の経済学部経済学科等の編入学実績があります。
・情報系ではコンピュータ全般を学びます。Adobe Indesignを使ったフライヤー・冊子・リーフレットの作成などに学びます。就活・進学を考えるうえで、自分のやりたいことが発見できるように授業内容を構成します。ゼミでは地元の繊維産業・観光資源を紹介するインタビュー記事の作成などを行っています。
・マーケティング系では経営学全般を視野に入れつつ、特にマーケティング分野を専門に学びます。一年次では、経営学入門レベルの講義で基礎知識を習得し、その後マーケティング、消費者行動等の専門分野に移行します。二年次では、マーケティング戦略論、消費者調査法等のより実践的な授業で知識の定着を図ります。ゼミでは、例えばファッション産業分野から特定企業を取り上げ、各企業のマーケティング戦略の調査研究等を行っています。
・地域経済系では、経済学の基本的な考え方を学びながら、地域の暮らしに焦点をあて、生活、働き方、産業・企業、まちづくりなどについて地域経済の視点から問題点を探り、解決策を考えていきます。ゼミでは、まちづくりをメインテーマに、文献購読とフィールドワークを重視します。文献購読は、本の読み方、レジュメ作成の方法、プレゼンテーションの方法を身に付けます。地域調査は、地域で活躍する人へのインタビュー調査や企業見学などを通じて社会調査の方法を身に付け、実際に地域で何が起きているかを観察します。理論と現実の両面から、地域のまちづくりに関する調査研究を行っています。