フリーデザイナー

学生時代の研究がきっかけで、
フリーデザイナーとして起業。

Design kaaa代表

風早 由貴

<2013年度修了>
岡山県立総社高等学校出身
倉敷市立短期大学専攻科服飾美術専攻科終了

専攻科在学中に産学共同研究事業で松井織物株式会社の畳縁を生かしたものづくり研究に参加したご縁もあり、また倉敷市児島産業振興センターの支援を受け、個人でデザイン事務所を設立しました。事業内容は、畳縁デザインや、それに付随する織機データの作成、見本帳のデザイン、畳縁を用いた小物の商品企画、制作などです。需要が減っている畳縁に少しでも興味を持ってもらえるものづくりを目指して取り組んでいます。また今後は、畳縁以外にも様々な商品プロデュースに携わっていけたらと思っています。

大学院進学

倉短専攻科修了後、
岡山県立大学大学院へ進学。
作品制作と研究活動に邁進しています。

岡山県立大学大学院

   今田 千裕

<2018年度修了>
岡山県立総社南高等学校出身
  倉敷市立短期大学専攻科服飾美術専攻修了

倉短の本科・専攻科で染色によるテキスタイル表現に魅力を感じ、更に専門的な知識を深める中で新しい表現を探求したいと考え、岡山県立大学大学院デザイン学研究科造形デザイン学専攻に進学しました。倉短では多様な分野を学ぶことができ、その幅広い知識と経験が現在のテキスタイル作品の制作、研究にも非常に役立っています。

Webデザイナー

より多く、お菓子の魅力発信に
つながる窓口をつくる。

株式会社 源吉兆庵
ホールディングス
マーケティング部
マーチャンダイジング室

横畑 茜

〈2016年度修了〉
岡山県立倉敷中央高等学校出身
倉敷市立短期大学専攻科服飾美術専攻修了

幼少から思い出深く、経験活かせる菓子会社のマーケティング部に転職し、主にパンフレットやディスプレイ(以下:DP)POPのデザインを担当。販促物・DPで商品を知って貰う工夫を凝らし、自身の作成物が店頭に並んだり手に取って貰うことがやりがい。現在は公式サイトの刷新をしている為、大学・前職の消費者調査やwebスキルを活かし、お菓子の魅力を発信する。

大学院進学

学んだ知識・能力を
活用し、研究へ。

香川大学大学院
経済学研究科

久富 崇弘

<2017年度修了>
 岡山県立玉野高等学校出身
倉敷市立短期大学専攻科服飾美術専攻修了

倉短では、服飾造形、デザイン、経営など幅広い分野を学ぶことが出来るので、自分が持っている能力や技術を高めたり、基礎的な知識を身につけることができます。私はアパレル産業の複雑な構造を学ぶうちに、倉短で習得した知識をベースに、児島の産業集積をもっと詳しく分析したいと思い、香川大学大学院経済学研究科に進学しました。現在は調査・研究を進めています。

学生服デザイナー

倉短で学んだ経験を活かし、
特別な一着を作る。

株式会社トンボ
営業統括本部デザイナー室
デザイナー

奥野 あゆみ

<2011年度修了>
 島根県立飯南高等学校出身
倉敷市立短期大学専攻科服飾美術専攻修了

商品企画をしたいという想いがあり、今の職場に入社しました。学校制服の商品企画を中心に、カタログ製作展示会の企画・運営などを行っています。倉短では服作りの基礎や繊維のことなど幅広く学べるため、その経験が今でも役に立っています。学生服は一度決まってしまうと何年も着用され、思い出の一つにもなりえます。特別な一着に携われることにやりがいを感じてます。

ブライダル事業

お客様一人ひとりに合った
運命の一着をご提案する
ブライダルコーディネーターへ。

株式会社エヴァース
ブライダルコーディネーター

服部 桃子

〈2018年度修了〉
大分県立臼杵高等学校出身
倉敷市立短期大学専攻科服飾美術専攻修了

元々ファッションが好きで倉短へ進学しましたが、在学中、花嫁様の衣装選びをサポートするブライダルコーディネーターという仕事に興味を持ち、現在の職場に入社しました。それぞれのお客様の好みや体型、ご要望を配慮しつつ、最適な衣装をご案内させていただくことが魅力です。衣装の縫製や、店内の空間づくりなどをする際に、倉短在学中に学んだ知識や経験が非常に役立っております。